ブログBLOG

点検商法🛠️

2024.03.08

 

 

 

こんにちは!

 

毎朝通る、鶴見緑地公園では、早咲きの桜が綺麗に色づき

 

カメラ📸を抱えた方が、ちらほら写真撮影を楽しんでおられました。

 

現在は、撮影日から少し経過し、先日の雨風で、だいぶ散ってしまい、少し寂しいですが…

 

今週末は楽しめるかなと思われます😊

 

 

まだ寒い日が続いていますが、少しずつ春に近づいていますね~🌸

 

 

 

春は、入学・入社・転勤などで

 

新生活をスタートされる方も多いかと思います。

 

 

 

今回は、最近急増中の『給湯器の点検を装った詐欺』についてお話しします。

 

 

給湯器の点検業者を名乗る者から

 

突然の電話や訪問で「無料で給湯器を点検します」「このままでは壊れますよ」と不安をあおり、

 

勝手に点検をし、高額な給湯器への交換を迫るというもの。

 

また、「今契約すれば割引する」など、給湯器の契約を急がせるケースも。

 

 

 

 

基本的に、業者による給湯器の点検は利用者側から希望があった場合のみ訪問するため、

 

事前の連絡も無しに突然訪問するということはないそうです。

 

 

【トラブルに合わないために】

 

・連絡した覚えのない業者からの訪問は、基本的には応対しないように気を付けましょう。

 

・業者が身分証明書を所持しているか、その場で確認することも大切です。

 

・電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにする。

 

・点検を断る連絡ができず、訪問された場合にはインターホン越しに点検を断る。

 

・その場では契約せず、十分に比較・検討する。

 

・クーリング・オフ等ができる場合もあることを知っておく。

 

 

正しい知識で被害に合わないように心がけたいです。

 

**角建では**

 

すでに土地を持っているが建築をどこの工務店に任せようか迷っている・・・

家を建てたいが、希望に合った土地が見つからない・・・

家の建て替えを考えているが、どういう手順ですすめればいいかわからない・・・

 

など、様々な建築の依頼を承っております!

ご相談・ご質問いつでもお問い合わせください。

 

弊社にお問い合わせのアドレス

↓ ↓ ↓

 

 お問い合わせ

 

ご連絡お待ちしております😆

一覧へ戻る

Copyright ©2020株式会社角建
All rights Reserved.