ブログBLOG

■お掃除時間■

2020.07.03

       ☆今週の地域貢献活動の様子☆

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

 

皆さん、こんにちは(^_-)-☆

今や、自由に好きな所へ外出も出来るようになりましたが、それまでの外出自粛生活「お家時間」での過ごし方は、普段お忙しい方にすれば充実してたのでは?(笑)

さて、本日お話させて頂くのは、「お掃除時間」についてです!(^^)!  大掛かりな掃除と言えば年末を思い浮かべます。寒い時期だと、せっかく暖まった室内の空気が外に流れ出し、油汚れは寒さで固まってしまうようなので、今の時期の方が、掃除するには最適だと家事研究家の方のお言葉があります。。

 

※初めに押さえておきたいモノ※

◎クエン酸水・・水200㏄に対して小さじ1、霧吹き用ボトルに入れて使う。

◎過炭酸ナトリウム・・30~50度のお湯500㏄に対して大さじ1、水回りや油汚れの除菌、漂白に。

 

【窓・網戸】 砂やホコリが水を含むと泥になり、ますます落ちにくくなります。基本的にはぬらさず、から拭きできれいになります。網戸を外して洗う必要もありません。

 

→手に乾いた軍手や不要になった靴下をはめて、上から下、右から左など、一方向に拭いていく。こびりついた汚れは、軍手に少量の水と少量の重曹をかけて磨く。その上からクエン酸水をかけてさらにから拭きすると、きれいに仕上がる。

 

 

 

 

【お風呂場グッズ】 毎日使うのに意外とお手入れを忘れがちなバス小物。アカやカビを全部まとめて取り除く。

●バス小物・・浴槽の残り湯(30度以上)に、シャンプーラックや桶、座椅子などのバス小物を沈める。バスタブ半量に対して過炭酸ナトリウム300グラムを入れ、一晩漬ける。浴槽から水を抜き、不織布たわしでバス小物を軽くこすって汚れを落とす。最後に水で洗い流す。

 

≪ポイント≫バス小物が浮いてきて漬からない場合は、重しを乗せたり、途中でひっくり返したりして工夫をする。

 

 

●鏡の水アカ・・クエン酸水の濃度を少し上げてペーパーに染み込ませ、鏡全体に貼り付ける。数十分置き、不織布たわしで磨く。必要に応じて何度か繰り返す。

 

 

 

 

 

 

お掃除するのは何かと大変ですよね。。

お掃除する事によって、体を動かし、そして心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

 

 

 

 

※角建では※

すでに土地を持っているが建築をどこの工務店に任せようか迷っている・・・

家を建てたいが、希望に合った土地が見つからない、

家の建て替えを考えているが、どういう手順ですすめればいいかわからないなど、

様々な建築の依頼を承っております。

ご相談・ご質問いつでもお問い合わせください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

ご連絡お待ちしております

一覧へ戻る

Copyright ©2020株式会社角建
All rights Reserved.